2007年11月18日日曜日

静かに閉幕・・・




今日は冷たい雨が降る日曜日。
念願かなって開催できた「クルマのいらすと展」の最終日。
今日は朝から会場に居りました♪

あいにくの雨の中、お好きな方に来ていただきました。
新聞を見てきていただいた看板会社の社長さん、
(山形新聞さんに取材を受ける機会がありました)
絶版になったスープラに乗っていらっしゃったクルマ好きな方、
その昔スポーツカーに乗っていた年配のお父さんなど・・・
ぽつりぽつりといらっしゃった方々と
楽しくお話しさせていただきました♪

そして夕方になり、静かに閉幕・・・

撤収がおわり、少しのあいだ会場に佇んでいると
(ほんのささやかな個展ではありますが)
やり遂げた充実感が沸々とわき上がってきました・・・

開催期間中に足を運んでいただいたみなさん、
ありがとうございました!!感謝しております
また、開催するにあたりたくさんの方々にご協力頂き
本当に感謝しております。

夕方から雪になり、いよいよ本格的に冬がやってきたようです。



さて、明日からまたコツコツとイラストに取り組んでいこうかな♪

2007年11月11日日曜日

会場の様子・・・その1

今日は開催2日目。娘とともに会場へ!

ちょっと目をはなした隙にゲストブックへ落書き!!いやはや (TvT)


かわいいお花をいただきました〜!ありがとうございます!!


ギャラリー入り口です。

来週の日曜日(11/18)まで開催しております♪

2007年11月8日木曜日

いよいよ初日!

「クルマのいらすと展」 yopio
〜クルマという魅力的な道具たち〜




おかげさまで無事に初日を迎える事ができました!
開催にあたり多くの方にご協力いただきましてありがとうございます!
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです


2〜3日前から深夜までかかった準備・・・
その甲斐あってか
ほぼイメージ通りに会場を演出できたように思います♪
あくまで自己満足の域を出ていませんが...(笑)

会場には常駐できないのが残念です。
できればライブ感♪も味わいたいのですが。。。
(最終日と最終日の前日には会場におります!)

構想から開催まで11ヶ月・・・
こうして現実となったことを感慨深く想っております♪
みなさん!応援ありがとうございました!

11月18日(日)まで開催しております。(月曜休館) 10:00〜18:00
トヨタカローラ山形 大野目店ふれあいギャラリーにて
tel 023-641-3161 (入場無料)

〜よろしかったら、会場まで足をお運びくださいませ!〜

2007年11月7日水曜日

会場での準備・・・

「クルマのいらすと展」 yopio
〜クルマという魅力的な道具たち〜





いよいよ明日から開催・・・
まずは、トヨタカローラ山形大野目店の担当の方にご挨拶!

そして、このような状態から準備にかかりました!
額装したイラストの梱包を解いてから、しばらくギャラリー内を眺めたり
持参したメジャーで採寸したりイメージを膨らませます。
自分のセンスのなさにがっかりしながらも、氣を取り直して作業再開!

作品は天井付近からたらしたワイヤーで吊るす仕組み。
作品の位置を決めるのに、脚立に登ってワイヤーを左右に移動させてから
少し離れた場所に行って確認する・・・この繰り返しを40〜50回!
ほんと体力も必要なことを実感しました〜!

これも空間演出とでもいうのでしょうか?
ただ単純に絵を並べるのではなくて
来場される方々に心地よさを感じていただけるように
気配りをする必要性を、今回の展示作業で感じました!

苦戦すること3時間半・・・




最後にゲストブックとパンフレット&ポスターをテーブルにおいて作業終了です。

構想から11ヶ月、この実感を味わうためにしばらく会場で佇んでいたかったのですが、
他に諸用があり、最終チェックをして早々に帰ってきました...。

明日からの開催になんとか間に合いホッとしました(^-^)/

2007年11月4日日曜日

ランチア・デルタ・インテグラーレ


完成しました!実用車をベースとしながらも戦闘的なこのフォルム!
とても良い感じです。