2008年8月9日土曜日

あれから1年3ヶ月が過ぎて・・・


オペル・メリーバの近況です。

先月、YANASEへ2週間ほどの入院の後、戻ってきました。

 オイルパンからのオイル漏れ→オイルパン交換。
 エンジンがかからないトラブル→ブレーキポジションセンサーの交換。

おまけで、オイルとオイルエレメントを交換してもらい、やっと安泰な日々を過ごしているオペル・メリーバです。

街乗りを中心に海水浴や「そら」の散歩?に活躍しています。

このオペル・メリーバというクルマ。全長4040mm幅1695mm高さ1625mm。5ナンバーに収まるコンパクトなサイズにホイールベースが2630mm。この全長でこのホイールベース♪ということは意外に後席が広いのです。
また、小さなピクニックテーブルがついているので、車中での飲食も容易にできます♪ ほかのクルマでも工夫すれば十分できますが...(笑)

慣れるとマニュアルミッション独特のリズムで運転できる2ペダルのAT。右足の踏み込み具合で自在に変速する楽しみもあります。
微妙な踏み加減を習得するとシフトダウンも自由自在にできますよ。
但し、(シングルクラッチなんで)コツをつかむまで、シフトチェンジの度に、ガックン、ガックンと揺れます(;^_^A

決してパワフルではない1.6リットルのエンジンですが、必要にして十分なパワー。ひとたびスピードにが乗ると独逸車らしい安定性を見せます。燃費もまあまあで街乗りでも13km/リットルほど走ります。

しばらく快調に走ってくれそうですが、下回りを覗くと・・・マフラーのパイプの一部が異常にさびていたり、新車時からついているピレリP6000もひび割れが見られて、そろそろ賞味期限切れ。

まだまだ、(コンディション維持のため)気を抜く事ができないクルマなようです(笑)

2008年8月3日日曜日

ワンコの目線で見ると・・・



ワンコと暮らし始めて一ヶ月あまり・・・
しばらくぶりの更新です。

いろいろと悩まされましたが、すっかり我が家の一員になった「そら」。
やはり・・・愛情を持って接すればなんとかなるってことでしょうか!


ワンコの目線でクルマを見ると、こんな感じかな?
小さな「そら」にとって、このコンパクトカーでも恐怖を感じる存在なのでしょうか!?

吠えたくなる気持ちが少しわかった気がします。

昨晩、彼は洗面台の陶器部分を咬んで犬歯が折れてしまいました(@_@;
明日は、獣医さんに見てもらわないと(T_T)

ヤンチャな性格は、そのままです(^-^♪